2009年11月1日日曜日

「天国で遊んであげて」愛犬の死を悲しむ少女の手紙に“神様”から返事。

mixiニュースのタイトルは見るだけで開く事はあまりしませんが
愛犬の・・・なんて書いてあったら 自然と見てしまいました
マコの月命日にこの記事を目にするなんて 何か意味があるのかなぁ
なんて考えてしまいました
ワンコと生活している人には きっとググッと来ると内容
心が浄化される気がしました
≪以下はコピーした記事です≫
↓↓↓
例え動物であっても、ペットは今や家族同然の存在と感じる人も多い時代。
しかし、人間よりも寿命の短い動物を飼い始めたら、いずれ訪れる永遠の別れは定められた宿命でもある。
大人でさえ、その悲しみからうつ状態に陥る人もいるペットとの別れ。
そんな時、周囲の人の手助けがあれば、前向きな気持ちになれるのかもしれない。

米国の4歳の女の子が愛犬の死を受けて、
神様に手紙を送ったという話が米ニュースサイトのニュースバインで紹介された。
このエピソードに感動した読者からは、多くのコメントが寄せられている。

このエピソードは、女の子の母親から送られてきたメールを見た記者が
「伝えずにはいられない」と思い、紹介したもの。
それによると、この母親の家ではアビーという14歳になるメス犬を飼っていたが、
先月、病気で亡くなってしまったそうだ。
ずっと一緒に生活を送っていた4歳の娘メレディスちゃんは涙を流し、
「どんなに寂しいか」を母親に訴えていたという。
そして、アビーへの愛情を忘れられないメレディスちゃんは、母親にこんなことを言った。
「神様に手紙を書いたら、アビーが天国に着いたとき、神様はちゃんと『アビーだ』ってわかってくれるかな」。
母親はメレディスちゃんが話す言葉を書き留め、手紙をしたためた。
その中身は「神様、アビーがいなくなり、とても寂しいです。
どうか天国でアビーと遊んであげてください。アビーはボール遊びと泳ぐのが好きです。
神様がアビーを見つけたとき、すぐに私の犬だと分かるように、写真を送ります」いう内容。
幼いメレディスちゃんの精一杯の愛情が込められた手紙だ。
手紙と写真を入れた封筒には「天国の神様」とあて名が書かれ、ポストに投函された。
手紙が届いたか心配する娘に、母親は「きっと届いたよ」と励ましていたそう。

すると10月27日、家の玄関前に金の紙で包まれた「メレディスへ」という小包が置かれていた。
中には「ペットが死んだ時」という本。そして、そこには“神様からの手紙”が添えられていた。
「親愛なるメレディス。アビーは天国につきました。写真が入っていたので、すぐにアビーと分かりましたよ。
もうアビーは病気ではありません。
アビーはあなたと居るのが好きでした。
天国では体を必要としないので、写真を入れておくポケットがありません。
だから、あなたがアビーを思い出せるように、この本と一緒に写真を返します。
素晴らしい手紙をありがとう。
それから、手紙を書くのを手伝ってくれたお母さんにお礼を言ってください」

ニュースバインの記事の最後は「誰が答えたかは分かっていません。
でも、米国郵便公社の配達できない手紙を扱う部署には、美しい魂があります」と結ばれ、読者からは「少女とこの犬との愛情を超えるものはない」「返事を書いた人がとても素晴らしい」「記事を伝えてくれてありがとう。泣きながら読み返してる」など、賛辞の声が多々寄せられている。

4 件のコメント:

ロックママ さんのコメント...

なんて素敵な出来事なんでしょう!日本人にもこんな思いやりのある行動が出来るひとが一人でも増えればいいな~。

マコ&ミミマミパパ さんのコメント...

まっち☆さん コメありがとうです

郵便局の優しくて愛情溢れる対応と
その出来事をメディアが取り上げ
ニュース報道されるとは
やっぱりペット先進国なんだなぁ
と思いました

日本のニュースでは
殺人や詐欺 薬物のニュースばっかりで
うんざりしていましたが

このニュースでなんとなくスッとしました

もももち さんのコメント...

とっても素晴らしいですね。
この記事を読めてよかったです。
ありがとうございました。

マコ&ミミマミパパ さんのコメント...

もももち さんへ

はじめて読んだ時も感動したんですけど
日がたってまた読み返してグッときました

やっぱりブログにUPしておいてよかった!

世の中 いろんな感動話は沢山ありますが
ワンに関わるものは また格別です
そしてニュース報道されたことが
すばらしい事ですよね。

  今日は我が家の初代キャバ  元気でいればマコの18歳の誕生日 マコの縁でたくさんのお友達や親戚ちゃんにも会えたね。 今はミミもマミもそっちに行っちゃったから 寂しいよ。 また会えるよね。ジャ。